blog

スタッフブログ

9月の現場レポート|地鎮祭と上棟、それぞれの家づくり

こんにちは☺
クルーの大丸です♪

9月は、地鎮祭や上棟など、家づくりの節目となる日が続きました。

まだ何もない土地で工事の安全を願う地鎮祭。
そして、柱や梁が組み上がり、一気に家のかたちが見えてくる上棟。

どちらも家づくりの中で、とても大切な一日です!

今回は、9月に行われた2つの現場の様子をご紹介します(^^)/

9月13日 地鎮祭を執り行いました

9月13日、これから新しいお家づくりが始まる土地で、地鎮祭を執り行いました。

この頃は連日のように雨が続いており、当日の敷地もかなりぬかるんだ状態に。

一歩踏み込むと、足がずぶっと沈んでしまいそうなほどでした。

そこで地鎮祭の前に、社長がブルーシートを敷き、その上に板を並べて足元を確保。

お施主様や神主さんが少しでも安心して歩けるよう、準備を整えてから地鎮祭を迎えました。

当日は朝から曇り空。

なんとかこのままお天気がもってくれれば……と思っていたのですが、地鎮祭が始まる頃になると、ぽつぽつと雨が降り始めました。

そんな中、神主さんからお話しいただいたのが、

「雨降って地固まる」

という言葉。

雨が降ったあとに地面が固まるように、困難なことがあったあとにはかえって良い状態になるという意味のことわざです。

家づくりの始まりの日に聞くと、なんだかとても心強く感じる言葉でした。

雨の音を聞きながら、工事の安全と、これからこの場所で始まる暮らしが穏やかで幸せなものになることを願い、無事に地鎮祭を終えることができました。

地鎮祭のあとには、お施主様と一緒に近隣の皆さまへ工事前のご挨拶にも伺いました。

これから始まる工事では、工事車両の出入りや音などで、近隣の皆さまにご協力いただく場面もあります。

お施主様に安心して家づくりを楽しんでいただくことはもちろん、近隣の皆さまへのご挨拶や配慮も大切にしながら、改めて気を引き締めて工事を進めてまいります。

このたびは地鎮祭、誠におめでとうございます。

これからいよいよ、本格的な家づくりのスタートです。


9月30日 別のお家では上棟を迎えました

そして9月30日には、また別のお施主様のお家で上棟を迎えました。

この頃も連日のようにお天気が不安定で、さらに台風も近づいていたため、当日まで少し心配していました。

幸い快晴とはいかなかったものの、一日を通して雨に降られることなく、無事に上棟を進めることができました。

この日は朝から、ご主人と奥様のお父様が現場に来てくださいました。

カメラが趣味のご主人は、上棟の様子をたくさん撮影📸

データを送ってくださったので、ブログでも一部ご紹介させていただきます♪

家が少しずつ組み上がっていく姿はもちろん、職人さんたちが作業する様子や、その日の空気感まで伝わってくる素敵な写真をたくさん残してくださいました✨

そして、奥様のお父様は屋根職人さん。

この日は実際に現場にも入ってくださいました。

奥様にお聞きすると、なんとお父様が仕事をしている姿を見るのはこの日が初めてだったそうです。

お父様も、どこかいつも以上に張り切っておられるご様子。

娘さんのお家の上棟という特別な日に、ご自身も職人として現場に立つ。

ご家族にとっても、きっと思い出に残る一日になったのではないでしょうか😊

奥様もお仕事の夜勤明けにもかかわらず、お昼頃から現場へ駆けつけてくださいました。

お疲れのところ、本当にありがとうございました。


朝から見ていると、家ができていく様子がよく分かります

今回は現場が事務所から車で1時間ほどの場所だったこともあり、私もリールやブログ用の撮影をしながら、ほぼ一日現場で過ごしました。

普段の上棟では、朝、昼前、上棟式の頃と何度か現場へ足を運ぶことが多いため、朝から夕方までずっと上棟の様子を見るのは私自身もほぼ初めてでした。

朝にはまだ何もなかった場所に、次々と木材が運ばれ、

柱が立ち、

梁が組まれ、

少しずつ「家」のかたちになっていく。

その変化が本当に早く、見ていてとても面白かったです!

数時間前まで何もなかった場所に、目の前でどんどん家ができていく。

何度家づくりに関わっていても、上棟の日はやっぱり特別だなと改めて感じました。


心温まる差し入れもいただきました

当日は、ご家族の皆さまからたくさんの差し入れやお気遣いもいただきました✨

本当にありがとうございます。

さらに、奥様のおばあさまからは、みんなに栗ご飯まで。

一人ひとり持ち帰れるようにお弁当にしてくださっていて、私もありがたくいただいて帰りました。

その日の晩ご飯に食卓へ出すと、子どもたちも大喜び\(^o^)/♪

やさしく上品な味で、とてもおいしくいただきました。

我が家ではなかなか栗ご飯を作る機会がないので(笑)子どもたちにとっても嬉しい秋のごちそうになりました🌰🍂

あたたかいお気遣い、本当にありがとうございました。


一日の最後は上棟式

無事に作業を終えたあとは、上棟式を行いました。

最後には、ご夫婦仲良く手をつないで記念撮影。

とても素敵な一枚になりました( ・ᴗ・ )♡

これから壁ができ、窓が入り、室内の空間が少しずつ見えてくると、さらにお家での暮らしをイメージしやすくなっていきます。

どんなお家に仕上がっていくのか。

そして、このお家でどんな毎日が始まるのか。

これからの家づくりも、完成してからの暮らしも、今からとても楽しみです!

このたびは上棟、誠におめでとうございます。

たくさんの差し入れやお気遣いも、本当にありがとうございました。

引き続き安全第一で一つひとつ丁寧に工事を進めてまいります。

家のこと、土地のこと、
何でもお気軽にご相談ください!

お問い合わせに対するしつこい営業や勧誘は行っておりません。
資料請求や疑問点等、どのような事でも柔軟に対応致しますのでお気軽にお問い合わせください!

無料

資料請求・お問合わせ